哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「顛倒」~世間はすべてあべこべ~

A・スマナサーラ長老 人の認識はあべこべです ~目指すべきは意識革命~より引用。
 知っていますか? 人々は本当に価値あるものに価値がないと思い、価値がないものに価値があると思う。評価すべきものは評価せず、批判すべきものを賞賛する。意味あるものは無意味だと思い、無意味なものに意味があると思ってしがみつく。

 「私はそんなことはしていない」と思われるでしょうが、実はそうではありません。皆同じです。真理をありのままに知ることができるのは、悟りを開くときだけです。ありのままに物事を観て生活するのは、悟った方々です。悟りという認識革命を起こしていない限り、我々の認識はあべこべです。仏教用語で顛倒(vipallâsa)といいます。

 すべてのものは無常です。しかし我々は、すべてが変化しないもの(常)だと勘違いして、ものに執着したり、あらゆる計画を立てたり、期待、願望、切望したりします。期待がはずれたら悩み苦しみが生まれるのに、一向にめげない。それで苦しみが続くのです。体は不浄なものなのに、とてもきれいなものだと思って、限りなく苦労する。自分というものには実体がなく、あらゆる部品で一時的に組み立てられたものなのに、それも常に変わっていくのに、「自分という実体がある」と思い込んでいる。皆、死んでしまうのに、絶対認めない。死なないという前提で生きることは、やりきれないほど苦しいことなのに、ありのままの事実を認めない。

 このように認識があべこべだから、価値観もあべこべです。死にものぐるいで勉強して知識を得ても、金を儲けて財産を築いても、贅沢に溺れていても、死ぬときにはすべて捨てるのです。生きているというプロセスは、持つ者にも持たざる者にも同じです。持つ者には持つことで苦しみが生じ、持たざる者には期待で苦しみが生じます。
(引用終。文中の強調付加はわたしです。原文にはありません)


異議なし!!…ただ…この素晴らしい法話と関係ない事をちょっと言わせて。
 昔も今も「ひたすら生きんとする盲目の意志」が、大多数の人々の崇めてやまない神だ。

ブッダはすべての人を救うことはせず「私がしなかったことは、しなかったとせよ」と教えた。

ほとんどの人達は、ただ日々を気楽に生きていければ満足だとする者だ。「生きんとする盲目の意志」を全否定する無常・無我はもちろん、死さえも、かれらは理解しない。自分は死んでも生きているとおもっている。真理を過重に押しつければ、グレてファシズムに落ちてしまう。最悪の結果をまねくだけだ。

だから、ブッダはすべての人を救うことはせず「私がしなかったことは、しなかったとせよ」と教えたのだとおもう。