大乗仏教徒は教相判釈と称して、釈尊の教えを小乗と貶め、みずからの主張を醍醐に喩え大乗と自画自賛している。
自分たちに都合の悪い一切皆苦を傍らに追いやり、無我を大我にすりかえ、如来蔵・仏性を説き本覚に落ちて修行を無意味にし、あげくに世間法即如来法を究極の奥義に祭り上げる。
「世間と仏世界を別に立てるのは初心者である。真実には世法と別に仏法があるのではない」と主張するが、まちがっている。
作用だけがあって主体がない世界は森厳と存在しているからだ。
我を捨てようとしないすべての仏教徒は、常にこの予定調和の誤った「奥義」に安着し、動物欲の忠僕になり終わる他はない。
「捨身堅固ならずして、出離の道を修すること、全くかなうべからず。」(鈴木正三禅師 麓草分)
自分たちに都合の悪い一切皆苦を傍らに追いやり、無我を大我にすりかえ、如来蔵・仏性を説き本覚に落ちて修行を無意味にし、あげくに世間法即如来法を究極の奥義に祭り上げる。
「世間と仏世界を別に立てるのは初心者である。真実には世法と別に仏法があるのではない」と主張するが、まちがっている。
作用だけがあって主体がない世界は森厳と存在しているからだ。
我を捨てようとしないすべての仏教徒は、常にこの予定調和の誤った「奥義」に安着し、動物欲の忠僕になり終わる他はない。
「捨身堅固ならずして、出離の道を修すること、全くかなうべからず。」(鈴木正三禅師 麓草分)
※動物欲に使役された世法が仏法をも僭称する態は、正三道人のいわゆる世法即仏法の教えとは似て非なるものです。