哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

好きな言葉


良寛の言葉で好きなのは
裏を見せ表を見せて散る紅葉

もとネタがあるが、良寛の言葉になっている。


吉行 淳之介の言葉で好きなのは
死にたい奴はかってに死ね。おれは今から朝飯じゃ

誰かの詩がもとネタだが、吉行の言葉になっている(思い出して書いたので言い回しは少し違うかもしれん)。


おれも一つ作ってみた。

えらそうな奴に叫ぶ(心の中で)。
自分の生れた時と場所も知らん奴がえらそうに


もとネタはタルホの言葉です(おおもとネタはベルグソン?だったかな…)。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ