哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間の嘘つき能力の信じがたい高さに驚嘆する

 

ブッダは深遠だが明快でシンプルで矛盾のない教えを説いた。

滅後に、弟子や信者が読み物として面白いが矛盾だらけの物語を仏説として宣伝普及させた。

大乗とは何ぞや。
文学に簒奪された仏教だ。
文学作品としては見事な出来だが、一時の慰みで、あんな読みもんでほんとに救われるわけない。

 


東福寺公開講座 『仏教講座』第7回「支那仏教史Ⅱ」



ブッダは「筏のたとえ」を示して、彼岸に至ればわたしの教えも捨てよと説いた。

三乗十二分教は、不浄を拭う故紙なり臨済

は、なお大乗の内部改革者の妥協の言で「筏のたとえ」の劣化版だ。
冒頭如是我聞の自己正当化から始まる大乗経典の大半は端的に不浄故紙で、ほとんどブッダの教えの記録ではないからだ。
だからやがて、
人はありのままでよい(大嫌いな修行の否定)
世界もこのままでよい(大好きな現状大肯定)
と図々しく開き直り、河を渡らず、ブッダの筏を捨てた。

 

人間の愚行は、いつの時代もどこの国でも同じパターンで繰り返されてる。
仏説の顛覆運動はインド⇒中国⇒日本と時・所を替え、多少の揺り戻しはあるものの基本消滅するまで、教えが劣化再生産され続ける。
あげくインドでは密教ヒンズー教化で急速に容食され弱体化したところをイスラム教にとどめを刺され消滅した。
中国でも日本でも、仏教は早くからまじないと神頼みに劣化変質してる。

 


東福寺公開講座 『仏教講座』第10回「禅宗史Ⅲ」

 

「多少の揺り戻しはある」と上述したその最大のものが禅宗運動だ。
おれは理由は分からなかったが最初から禅宗に強く魅かれ、六祖壇経を初めとして祖師語録を耽読した。
あとからブッダの教えにもっとも似てたから魅かれてたと気づいた。

 

この動画、花園大学名誉教授沖本克己先生による「禅宗史」講義で、馬祖道一・石頭希遷以前はすべて嘘混じりの神話の類に過ぎないと聞いて少なからずショックを受けた。
いや昔からチラホラうわさ話のように耳に入って、信じたくない気持ちがあり曖昧なまま過ごし、改めてやっぱりほんとだったかと。

大好きな六祖壇経も三祖信心銘も、語録のみならずその人物像もほぼ後世のねつ造とは、切ない話で、人間の嘘をつく能力の信じがたい高さに驚嘆する。
いやすでに大乗経典や聖書等の成立過程のいいかげんさから、人間はいつの時代もどこの国でも骨髄からの大ウソつきだと知ってるつもりだけど……。

正に知ってるつもりで分かってなかった。

 

 

沖本先生は、嘘の神話も大事ですと言ってるが、危うい話だよ。頼りない話だよ。

ブッダ

たとえたわむれにでも

決して嘘をついてはならない。

嘘をつくという

たった一つの罪を犯す人に

犯せない罪はない。

と教えてる。

 

 

 

 

 

 

 

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(過去記事編集再録)