無常に逆らい、苦を持ち運ぶ #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube
人々は口先で「すべて無常」を認める。
同じ彼らが「無常なるは苦なり」は認めてない。
花火も シャボン玉も 楽しいからだ。
「自分」だけは無常じゃない
と妄想してる彼らは
自分のことは棚に上げて
無常を楽しがれるのだ。
同様に、無我を決して認めない。
この世界でこの上なく確実なものは「自分」だ
という沈潜した妄想があるからだ。
世間知は、
無我を蛇蝎のごとく嫌ってる。
「無常は苦」も蛇蝎のごとく嫌ってる。
無我と苦を断固拒否することで
無常の事実も拒否してる。
ファクト重視が仏教の特色です #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube
大多数の人々はファクトと真正面から向き合うことをしない。
あらゆる問題を解決するには、常に例外なくそうするしかないのに。
その代わりに、こうあって欲しいという、ファクトに反するイルージョンを頑なに信じこむ。衆生自秘という。
(Wikipedia「諸法無我」より引用させていただきます)
アッギヴェッサナよ、私はこのように弟子たちを戒める。このように頻繁に語る。
「比丘たちよ、色は無常、受は無常、想は無常、行は無常、識は無常である。
比丘たちよ、色は無我、受は無我、想は無我、行は無我、識は無我である。
すべての行は無常である、すべての法は無我である。」と。
—パーリ仏典, 中部 35 Cūḷasaccaka Sutta, Sri Lanka Tripitaka Project
サティとヴィパッサナーだけが
イルージョンに滑り落ちず
ファクトに止まる。
サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。
ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。