哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

大型商業施設イートインスペースで録音聴いて過ごす習慣

晴れの日はほぼ欠かさず、チャリで往復3時間かけて隣町の大型商業施設に通ってる。
到着したら、広く作られたイートインスペース奥の定位置に座り、youtube法話や朗読を聴きながらすごす。

おれは家だと長時間集中して聴けない。情けないことに自由過ぎてかえって気が散ってダメなのだ。おれには「商業施設のイートインスペース」という、ゆるい公的空間の拘束力が、集中にちょうど良い具合なのだ。

女性と仏教ーー「問題発言」の真意、ブッダとおかん|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube

www.youtube.com

朗読 谷崎潤一郎『神と人との間』Ⅰ - YouTube

www.youtube.com

 

切りのいいところで、弁当をつかう。
今日は自家製「豚ロース角煮弁当」

玉ねぎ、ニンニク、トマトと一緒にシャトルシェフで1晩保温調理した豚肉はほろほろに柔らかく美味だ。付け合わせは、自家製甘酢大根。定番の飽きない味。

食後、コーヒーなど飲みながら、さらに1時間くらいゆったり過ごす。


 

 

 


往復3時間のチャリ移動は健康維持に効果抜群だが、ヘビロテするチャリはタイヤ摩耗がめちゃ早い。チェックしたら後輪が持ってあと1ヶ月なので、早めに交換タイヤセット注文した(3回目)
最近は1/4折畳み梱包が主流になってる。届いたらすぐ結束バンド切って広げて保管しないと折癖が付いてしまうので注意。


これで年末年始パンクしても、余裕で対処できる。

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

Ufo's VR Jam - STtrat Us (VR 180 3D, Seated position, 4k) - YouTube

www.youtube.com