哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

傑作映画「復讐するは我にあり」

これも昔レンタルで観た名作
復讐するは我にあり

GYAO!で無料視聴できます。3月15日(水)まで

復讐するは我にあり(R15+)

 

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

男はにこやかに犯罪を重ねた! 数々の映画賞に輝く日本映画史上屈指の傑作!
九州、浜松、東京で五人を殺した上、史上最大と言われる重要指名手配の公開捜査をかいくぐって、時には大学教授、時には弁護士と称して詐欺と女性関係に明け暮れる犯罪王の生き様を、エネルギッシュに見事に描いた、日本映画史を語る上で欠くことのできない傑作。

復讐するは我にあり 特報 - YouTube

復讐するは我にあり (宗教弾圧シーン) - YouTube

 

 

原作は佐木隆三直木賞受賞小説。

監督は安定の巨匠今村昌平

主演が名優緒形拳

周りを固めるのが

三國連太郎;倍賞美津子;小川真由美等の盤石の布陣。

 

これで傑作映画にならないわけない。

 

ちなみに

タイトル「復讐するは我にあり」の「我」は、人間ではなく、宇宙創造唯一絶対神のこと。

これと物語の内容を積極的に結び付けるのは無理筋で、沼にはまる愚行とおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

George Harrison & Ringo Starr - While My Guitar Gently Weeps (The Prince's Trust Rock Gala 1987) - YouTube