哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

洋画「セブン・シスターズ」邦画「雲霧仁左衛門」

洋画1本。

以前紹介した「セブン・シスターズ」が今GYAO!で無料視聴できます。

未視聴の方はどうぞ。3月19日(日)まで

セブン・シスターズ

(R15+)【吹替版】

 

ウィキペディア『セブン・シスターズ』ストーリー
より引用させていただきます。

 21世紀半ば。地球は異常気象と人口過剰によって資源が減少し、戦争や難民問題が繰り返されたことによって主要国はみな滅び去り、ヨーロッパ連邦が新たな超大国として君臨していた。

さらに遺伝子組み換え作物の影響による多生児の増加により、保全生物学者のニコレット・ケイマンが提唱する理論に基づいた強制的な人口抑制が行われるようになっていた。それは2人目以降の子供が生まれた場合、児童分配局によって親から引き離され、枯渇した地球の資源が回復する日まで冷凍保存されるという一人っ子政策だった。

そんな中、セットマン家で七つ子の姉妹が誕生した。月曜日から日曜日まで各曜日の名前を付けられた彼女たちは、それぞれが週1日だけ外出し、7人で1人の人格カレン・セットマンを演じることでケイマン率いる児童分配局を欺いてきた。

しかし、2073年のある日、30歳になっていた彼女たち7姉妹の長女マンデーが外出したまま、夜になっても帰宅しないという事態が発生、これにより、7姉妹の日常が狂い始めていく。

セブン・シスターズ 予告編 - YouTube

www.youtube.com

 

 

第1章 21世紀の人口問題(総論) - JICA

より人口グラフを引用させていただきます。

 

f:id:kidukikokyuu:20210809183126p:plain

5分でわかる人口爆発と貧困 

より人口グラフを引用させていただきます。

f:id:kidukikokyuu:20210809172924j:plain

 

幾何級数的に増える人口問題から、

暗い未来予想しがち。

以前観た「トゥモロー・ワールド」は

さらにこじらせた未来

「子供が生まれない世界」を描いてたな。
 

 

1人で7人を演じ分ける ノオミ・ラパスが苦労を語る 映画『セブン・シスターズ』インタビュー映像 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

 

邦画1本。

時代劇の傑作「雲霧仁左衛門」が今無料視聴できます。

未視聴の方はどうぞ。3月8日(水)まで

雲霧仁左衛門

 

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

闇の中に激突する二大組織、怪盗軍団VS火盗改メの死闘を超豪華キャストで描いた娯楽時代劇大作!

享保7年(1722)の江戸。怪盗・雲霧仁左衛門率いる盗賊団が相次いで豪商を狙う事件が頻発する。幕府の火付盗賊改メ長官安部式部は、捜査に全力を傾けるが手がかりはつかめない。やがて雲霧は、最後の仕事に尾張呉服商松屋を狙う。一方、式部も一味の企みを探知し尾張へ急行する。

居合抜刀術VS剣術 - YouTube

 

日本時代劇ここにありって感じの見事な出来だ。

テレビ版もいくつか見たが『オーシャンズ』みたいに泥棒や詐欺師礼賛に矮小化してて、これでは劣化再生産だ。

映画は、前半が主に雲霧VS鬼平(安倍式部だけどあのキャラは鬼平でしょ)

半クライマックスで、かっての徳川主君と重臣たちの前に、ずぶ濡れの足で単身現れ、不正を暴く雲霧仁左衛門のかっこよさ!

原作もしっかりしたエンタメの名作だ。

今観ても、ちっとも古くなってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs) 

伊武雅刀 - 子供達を責めないで (Don't Blame The Children Japanese cover)

www.youtube.com

 

 

Eleanor Rigby (Remastered 2015) - YouTube

 

(過去記事統合編集再録)