哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

傑作時代劇「雲霧仁左衛門」

時代劇の傑作「雲霧仁左衛門」が今

GYAO!で無料視聴できます。3月23日(水)まで

雲霧仁左衛門

 

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

闇の中に激突する二大組織、怪盗軍団VS火盗改メの死闘を超豪華キャストで描いた娯楽時代劇大作!

享保7年(1722)の江戸。怪盗・雲霧仁左衛門率いる盗賊団が相次いで豪商を狙う事件が頻発する。幕府の火付盗賊改メ長官安部式部は、捜査に全力を傾けるが手がかりはつかめない。やがて雲霧は、最後の仕事に尾張呉服商松屋を狙う。一方、式部も一味の企みを探知し尾張へ急行する。

雲霧仁左衛門より剣術と居合抜刀術の対決 - YouTube

 

 

日本時代劇ここにありって感じの見事な出来だ。

テレビ版もいくつか見たが『オーシャンズ』みたいに泥棒や詐欺師礼賛に落ちてるのは、気分悪い。

映画は、前半が主に雲霧VS鬼平(安倍式部だけどあのキャラは鬼平でしょ)

半クライマックスで、かっての主君と重臣たちの前に、ずぶ濡れの足で単身現れ、不正を暴く雲霧仁左衛門のかっこよさ!

原作もしっかりしたエンタメの名作だ。

今観てもちっとも古くなってない。

 

こんなハイレベルの時代劇って、

今はもうできんのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

THE YARDBIRDS-Stroll On (High Quality Edit from the film "Blow Up") - YouTube