哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

星野源「引っ越し大名!」

GYAO!で無料視聴できます。2月1日(水)まで

引っ越し大名!

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

引っ越しは戦でござる! 失敗すれば、即、切腹
江戸時代の姫路藩。書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介(星野源)は、突然【引っ越し奉行】に任命される。引っ越し奉行とは、すべての藩士とその家族全員で別の国に引っ越し(国替え)をする際の総責任者である。突然の大役に怖気づく春之介は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして前代未聞の引っ越し準備が始まった!移動人数10,000人!距離600Km!予算なし・・・!果たして春之介は、この超難題プロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのか?!

映画『引っ越し大名!』2020年4月8日(水) Blu-ray&DVDリリース - YouTube

www.youtube.com

 

江戸時代、幕府が大名の力を削ぐために、参勤交代で強制的に散財させたのは有名だが、藩ごと引越させる「国替」も強要してた。

 引っ越し大名」と呼ばれた君主松平直矩の藩は度重なる国替で借金まみれ。その実話をもとにした、誰もやりたがらない引っ越し奉行を押しつけられた片桐春之介(星野源)のドタバタ奮戦記。

それはそうと、源さん、ここでも童貞の設定だよ。多いな童貞役。

 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs)