哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

無明謹製「凡夫用防護フィルター」

 

【圧縮版】弱みの人間論ーー聖なる探究への誘い|スマナサーラ長老の初期仏教法話(02 May 2022 北とぴあ) - YouTube

 

 

[感想]

 

「弱み」に気づくたびに、新たなアリ塚を作り、ひとまず解決できる人間は、一部の才能あるエリートだけだ。 それ以外の圧倒的大多数の人間たちは「弱み」を見て見ぬふりで無意識にスルーできる、曠劫よりこのかた備わった防護システムがあるので、大昔からそれのみで対応してる。

 

その防護システムについて。

 

無明に支配された凡夫の心には、無明が作る

 

ありのままの事実

から凡夫心を守る

真理防護フィルター

 

があり、あらゆる事実は常にこのフィルターを通り加工捏造されてから取り込まれるシステムが確立してる。

その目的は、無明がかって捏造した顛倒幻想(=常楽我浄)の保護温存だ。死ぬまで捏造に捏造を重ねて止まない。

無明と同化一体となってる凡夫は、この無明の悪行を、無意識の「ひたすらに生きんとする盲目意志」で肯定し称揚してる。

 

 

妄想ケーションですね。

スマナサーラ長老)

 

まことにごもっとも。

だから世界中

いつもどこも

おぞましいことになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Phil Collins - Don't Lose My Number / Live and loose in Paris / - YouTube