哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

自殺者の心は怒りに満ちている

自分を守るとは善行為すること 自殺は重罪なのか? 二つの自己責任とは?|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube

 

 

唯一絶対神宗教は、

自殺は殺人であり、

神に対する冒涜で

決して許されないと言う。

 

これは言い過ぎだとおもう。

 

 

 

反対に、

 

自殺できることは、人間の尊厳の証明だ
 
という人がいる。
 
これも酷い過言だ。

おのれのポンツクに気づかないばかりか、
さらにポンツク自慢するとはね。

 

自分をOSだと頭から決め付けてるくせに、
自分で自分を簡単にアンインストールできる矛盾に気づけよ。

それは、
おまえがちっぽけなアプリに過ぎない事実を証明してるんだよ。
 
 

 この事実があるから、
ブッダが模範的にやって見せたように、
OSのバグを修正し尽くして、
ついには無我の悟りも可能になる
 
[注]OSのバグブッダはこのバグを貪・瞋・癡と言った。

 

 

さて、

仏教は、どっちの過言も認めない。

 

自殺は大損する愚行

だから止めたほうがいい

 

と適切に言う。

 

なぜなら、

自殺者の心は怒りに満ちている。

怒って死ねは、必ず悪所に行くからだ。

これは想像できないほどの大損だ。

 

寿命を全うして眠るように死ぬのを

大往生というのは、当たってる。

怒ることなく苦しまずに死ぬので、

善所に行くからだ。

 

こういうわけで、

怒らずに死ぬのが肝心だが、

さあいよいよ死ぬ

という時になって

付け焼刃ではできない。

 

普段から

 

いつ死んでもいい

 

マインドを養って

初めてできることだ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs)