哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダと鬼の対話 マニバッダ経でちょっとおもったこと。

《ブッダのことば》悩める鬼(夜叉)へのカウンセリング 相応部ヤッカ相応『マニバッダ経』を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説とQ&A(17 May 2020 ゴータミー精舎) - YouTube

www.youtube.com

 

ゆるねこ仏教オンライン講座① マニバッダ経/ともしび経|パーリ三蔵読破への道(19 May 2021) - YouTube

www.youtube.com

 

 

このマニバッダ経で、ブッダは、

 

Mettaṃ so sabbabhūtesu,
 veraṃ tassa na kenacī''ti.

 

と詩を詠んでいる。

 

みんなを友とおもう人には

いかなる敵意も生じない

 

という意味だとおもう。

 

これに関して、ちょっとおもったことだけ書く。

 

 

おれは、2020/1/3の記事で

 

「他人=もう一人の自分」体験

 

を書いた。その部分を引用します。

 

部屋の中でソレが起きた直後、

たまたまテレビにアップで映ったタレントを見て
この人は自分だ
と感じた。
そのタレントが当時の自分より十歳以上も年上で、おまけに女性だったのにだ。(まあ、その人は大女優・若尾文子さんだったんですが)
その後、誰と会っても、口に出さなかったが
この人は自分だ
と感じる。
あの時、
もし誰かに理不尽に殺されたとしても、その人に敵意はもてなかったとおもう。

(以上)

 

この頃のおれは、みんなを友どころか

みんなを自分だと感じるから、

もとより敵意など生じようがなかった。

 

この不思議な平安がずっと続けと願ったが、

1年後には、防ぎようない感じで雲消霧散してた。

 

それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

ベンチャーズワイプアウト
YouTubeの中では、これが一番良いわ。

www.youtube.com