哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

全知全能がウリなら インチキの証拠

覚りの正体 一切智者という夢、三明の解明ーー中部71「三明ヴァッチャ経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 - YouTube

 

[メモ]

 

修行者ヴァッチャがブッダに質問します。
「人々は、ブッダを全知全能だと噂していてますが、ほんとですか」


「嘘ですね。ブッダを不実によって非難してます」


ブッダは、三明者です」


宿住明
天眼明
漏尽明


宿住明は、
一生でも、二生でも、三生でも、
四生でも、五生でも、十生でも、
二十生でも、三十生でも、四十生でも、
五十生でも、百生でも、千生でも、
十万生でも、
数多の破壊の劫でも、数多の創造の劫でも、
数多の破壊・創造の劫でも、つぎつぎ思い出す。

 

ブッダは時間で過去にさかのぼったんじゃない。

観念的な時間という概念をベースにして現象の観察はできません。

三明は「過去、現在、未来」を知ることだと理解する努力はそれほど正しくないのです。

 

ブッダ自身がタイムマシンになる。

 

未来は…直視できる経験ではありません。

 


最後に、ちょっと話題かわります。

俗世間に執着がある限り悟れません。俗世間に執着があるまま天界に生れることはできます。と

(経典終)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

[和訳] Burn - Deep Purple - YouTube