哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

刺激に反射 縮んだり伸びたりしてるだけ

 人間は、
ひたすら生きんとする盲目の意志によって、
いつまでも死なず、
元気に生き続けたいと望む。
 
ありえないことだが、
仮にその望みがかなったとしても、
そこに自由はない。
 
それは自由ではない。

 

人間も他の動物同様、基本

 

そのように作られている

 

というだけのことだ。

細胞は、

外からの刺激に反射してるだけだ。

どうしてそんなものが自由だろう。

すべての細胞は、

当然、分子原子でできている。

分子原子は厳密に

物理法則に従って動いている。

確率論は

自由を担保するものではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

天才レイチャールズの伝記映画「Ray」は素晴らしかった。


Ray (2004) - Hit The Road Jack

 


Ray Charles - Hit the Road Jack on Saturday Live 1996

 

 

 

(過去記事統合増補編集再録)