哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

大量摂取仕様自家製ヘルシーアイス

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 おれはアイス好きで、日常的に大量に摂取する。
ハーゲンダッツ等でこれをやれば美味しいに決まってるが、健康的、ダイエット的、経済的に深刻な問題が生じる。

「大量摂取止めて小っこいハーゲンダッツ1個で満足したら」
「ごもっともですが、それは難しいことがわかっているのです」

そこで次善策を考えました。

近所のスーパーで低脂肪乳1L3本、高機能ヨーグルト1個、ファミリーアイスクリーム2Lパック1個を買ってくる。
 
低脂肪乳にスプーン1杯のヨーグルトを混ぜてにヨーグルトメーカーセット。
 
10年くらい前に2,000円で買ったヨーグルトメーカーは今も現役。
元はとっくに取った。
種菌はスプーン1杯あればいいので、少量で値段高めの高機能ヨーグルトを使う。
取説に反するが、実際やるとプレーンじゃなくてもOK
 
これを繰りかえしヨーグルト1L3本作る。
 
ファミリーアイス1箱に、できた低脂肪ヨーグルト3Lを混ぜ込んで3箱に増やし(空き箱再利用)て冷凍庫へ。
 
途中で1回混ぜる。
 
味に飽きたら、冷凍マンゴーやフルーツ缶等で味変する。
 
一晩置けば甘さとカロリー抑え目のヘルシーヨーグルトシャーベット3箱完成。
 
熱伝導アイススプーンで削りながら、箱から直接食べる。
 
うん、良い感じのシャリシャリ感で美味しい。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  
 
 
(過去記事統合増補編集再録)