哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

百丈懐海

臨済禅師の師が黄檗禅師、黄檗禅師の師は百丈懐海禅師
(これからちょっと系統をさかのぼってみようかと思ってます)

禅院の生活規則
「百丈清規」
を作った人。




「一日作さざれば一日食らわず」

「働かざる者食うべからず」という意味ではありません。
しかし、釈尊はこういう誤解をまねくような発言はしなかった。

やむをえない事情があったとはいえ、釈尊が禁じた生産手段を持ったことから、解決困難な問題が生じてくる。










僧、百丈に問う。
『いかなるか是れ奇特の事』

丈云く。

独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)

 

 

 

 

「自分を信じる」「自灯明の人生を歩む」「適応するな、応答しろ」ってことですねと、おれが答える。

百丈和尚に殴られるでしょう。
このときの僧も礼拝して打たれてます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

「懐かしい曲たち・日本編」
植木等
この人すごいわ。


ACH621 ハイそれまでョ 植木等 (1961)1982・180126 vL HD

 

 

 


植木等 - これで日本も安心だ!

 

 


♪「遺憾に存じます」クレイジーの無責任清水港 植木等と谷啓

 

 


クレージーキャッツ メドレー

 

 

(過去記事統合増補編集再録)