哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

みんな共同錯覚世界の住人

孤独は、すぐれた精神の持ち主の運命である
ショーペンハウアー『パレルカ-ウント-パラリポメナ』)

いやあ、すぐれた精神の持ち主だけの運命じゃないだろう。

人間は誰もが孤独だ。例外はない。

孤独は、人間に生まれたものの運命だ。

ただ、すぐれた精神の持ち主は、自分を偽ることを潔しとしないので、この事実にはっきりと気づく。

気づいても、めったなことで状況は好転しない。

もちろん
気づかなければ、

100%変わらない。

気づいても気づかなくても、たいてい結果が同じなら、嫌な思いはしたくないという反応が非常に多くおきる。

だから、大多数の人間はうっかり嫌な真実に、はっきり気づかないように互いに助け合う。

人間が、

さのみ他人を好んでいないのに、群れたがる

のは、まさにそのためだ。

そして、共同錯覚世界の住人になっていく。

しかし、残念だが、そこに救いはな
いのだ。

 

kidukikokyuu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

 


イマジン【訳詞付】- ジョン・レノン

 

 


迷信【訳詞付】- Stevie Wonder

 

 


僕の歌は君の歌【訳詞付】- Elton John

 

 


心の愛【訳詞付】- スティービー・ワンダー

 

 

(過去記事統合増補編集再録)