哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダのことば

今日は、釈尊のことばを、いくつか。


ひとは「われはこれこれのものである」と考えるそのとおりのものとなる。
それと異なったものになることは、あり得ない。

(感興のことば32章33中村 元訳)


他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。

(真理のことば4章50)


みずから悪をなすならば、みずから汚れ、みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。
浄いのも浄くないのも、各自のことがらである。
人は他人を浄めることができない。

(真理のことば13章165)


愚かな者を見るな。そのことばを聞くな。またかれとともに住むな。
愚人らとともに住むのは、全くつらいことである。
仇敵とともに住むようなものだからである。

(感興のことば26章24)



この世の中は暗黒である。
ここではっきりと(ことわりを)見分ける人は稀である。

網から離れた鳥のように、天に至る人は少ない。
(感興のことば27章5)

 

 

 

この世の中は暗黒である。

 

これを、ショーペンハウアー

 

世界は盲目の生きんとする意志である

 

と表現することで

はっきりと(ことわりを)見分けたとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


DVDを観る。
赤毛のアン秀作


赤毛のアン 新価格 PR動画

 

 

 


「キッシングジェシカ」上佳作。

レスビアンを承認する社会を明るく描いた。


Kissing Jessica Stein (2001) trailer

 

 

 

 


レッドドラゴン」上佳作。

名作「羊たちの沈黙」と続きもの。


レッド・ドラゴン - 予告編 (日本語吹替版)

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

 

アメリカン・ブリード。
「ベンド・ミー・シェイプ・ミー」


NEW * Bend Me Shape Me American Breed 4K-HD Remix/Remaster {Stereo}

 

 

(過去記事統合増補編集再録)