哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

パスタを小麦粉代わりに使う

イメージ 1

イメージ 2

過去記事
3,11の年に放射能対策で大量に買った激安パスタが余っている。まだ20kgはあるな。しかもすでに半分は賞味期限切れ。
とりあえず1年前賞味期限の切れたパスタでカレースパ作って食べる。あまり美味しくない。
と、書いた。

まだいっぱい余ってる1,5mmは、パスタサラダにすると美味しいが、もうすっかり飽きたので、まったく違う調理法を工夫してみた。

まずパスタを水に浸して半日から一晩くらい置く。これを小麦粉代わりに使うのだ。(ちなみに500gパック60円くらいで買ってるから小麦粉より安い)
水分を含んで軟らかくなったパスタをボールに入れ、そこに冷蔵庫の残り物(今回はにんじん、わかめ、ハム、にんにく等)、調味料(塩胡椒、生姜パウダー、出汁の素等適当に)、玉子を混ぜて油で揚げる。途中味をみながら、さらにレーズン、タマネギ、カレー粉、すりゴマなど加え味を変えて3種類作った。(写真真ん中がレーズンとタマネギ入り、右がカレー粉と大量すりゴマ入り)

普通の小麦粉より腰のある食感だが、パスタの存在感は消えている。
味は、初めて作ったにしては、そんなに悪くない。
冷めて少し硬くなったものは、よく切れる包丁でごく薄くスライスすると食べやすい。

具と調味料の種類・分量の配合しだいでもっと美味くなるとおもうので、今後何度か試してみる。
[注意]胃腸の弱い人は食べ過ぎないように。