哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヴィパッサナー


昨日、6時から横たわるヴィパッサナー1時間。続いてもう1時間やろうとしたが、ジッとしていられず15分で挫折。(たぶん室温が高かったので、体が汗ばんで痒くなったのが原因。エアコンをかけてからやるべきだった)。

今日も6時からヴィパッサナー。エアコンをかけて1時間。次の1時間、集中が切れて15分くらいで早々と挫折。昨日と全く同じパターンだ。エアコン関係なかった。マッサージチェア上で目を瞑り、なるだけ身体を動かさないようにしていたが、痒くなると簡単に手がそこに動いてしまう。いい意味の緊張感が足りない。9時ごろあきらめてヴィパッサナー中止。どうもダメだ。

それなら、今日は久しぶりに断食しよう。

と思ったが、午後、用事の帰りに我慢できない感じで空腹感に襲われて、近くの回転寿司に入ってしまい、断食もあっさり放棄。どうもダメだ。堪え性がない。






※「ヴィパッサナー瞑想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html