哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

すり鉢コーヒー

 

業務スーパーで中挽きコーヒー買った(はずだった)

開けてみたら粉じゃなく豆?!おれボーっとし過ぎ。

さて困った。家にコーヒーミルなどないし買う気もないからだ。

数秒考えてすぐ思いついたのが、家に50年以上前(たぶん)からある、おっきいすり鉢で摺ってみようってことだった。

すり鉢の下にシリコンプレート敷いて安定させ

3,4分ゴリゴリ。力はそんなに入れてない。

まだ一部豆残ってるが、こんなもんでいいとしよう。

あとはコーヒーメーカーで淹れるだけ。

予想外に雑味がないすっきり味。

コレ美味しい!

 

ググってみたら、ミルがなくてすり鉢使ったって人けっこういる。

ミルのない我が家はすり鉢で #shrots #ずぼら


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

森山良子。大歌手にしてチャーミング!


www.youtube.com