哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

松のや「ささみかつ増量フェア」永井荷風「独居雑感」

 

今朝、晴れてるが強寒風。10時チャリで向かい風に抗して隣町へ出発。
1130頃「ささみかつ増量フェア」開催中の松のやに入店。
ささみかつ定食(通常2本→3本)ライス特盛690円。

ボリューム満点。

食べながら聴く今日の一篇は「独居雑感」永井荷風

【朗読】「独居雑感」永井荷風


www.youtube.com

 

ちょっと意外な事実が具体的に記録されてて面白い。迎合しない荷風の観察力表現力は信用できるとおもう。

おれは、昔の世間なみ日本人が今より道徳的にちゃんとしてたように思ってたが、全然そんなことはなかったようだ。今もひどいが、昔も変わらずひどかったと知れる。まあ、よく考えてみたら、そりゃそうか。

 

 

帰路コスモスとラムーに寄り買い物。

風ますます強いが、帰りなので追い風。しかし気温が急降下して時おり霙混じりの冷たい雨粒さえ降ってくる。この歳でずぶ濡れになったら凍死しかねない。焦ってチャリ漕ぐが体力続かない。なんとかあまり濡れる前に帰宅。セーフ。疲れたがいい運動になった。寝落ち。

 

夜。賞味期限近いハム薄切4枚パック使い「ハムエッグ揚げ」2個作る。

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Paul McCartney - Coming Up (Official Music Video)


www.youtube.com