哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

削り節「本格だし」と味の素「ほんだし」

 

以前一度記事にしたが、今でもたまに削り節の本格だしを取る。

このだしで米を炊き、味噌汁も作る。

 

だしがらも無駄にせず醤油みりん料理酒で炒り煮し、おかかにする。

 

だしで炊いた白米。
だしで作った味噌汁。
だしがらのおかか
質素だが、自然な香気に贅沢感がある

 

 

とはいえ…以前より作る回数は激減してる。理由は物価高という経済的なこともあるが、おれのバカ舌では、味の素ほんだしとの優劣が納得できるレベルで確認できないことが大きい。「本格だし」の香りは優れてるが、味の差は微妙…

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)
「春だったね」吉田拓郎広瀬すず