哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

一切行 苦です。←誰も本気にしない

 


www.youtube.com

 

0:27
人生っていうのはどう頑張っでも
結構苦しいもんですよ。

1:41

人生っていうのは結局 頑張ったとしても水の泡なんですよ。みんな一生懸命頑張るんだけど結局最後に全部パーなんです。
何にも結果がないんです。空しいんです。
人生っていうのは究極的にすごく空しいものである、苦しいものであると、我々の努力は結局無駄な方向の努力であるということをまず確認してください。

 

 

[感想]

誰も本気にしてないが

一切行 苦

です。

苦と訳されてるdukkhaドゥッカ

は「思い通りにならない」

というニュアンスだから

「一切行 苦」は

「何ごとも思い通りにならない」

という意味です。

人生楽ありゃ苦もあるさ

は間違いです

楽と思えても結局は苦です。

 

スマナサーラ長老は、

このことをまず確認してください。

最初に説法してます。

ところが、大多数の人々は断固として

確認しない衆生の自秘)

最初の大切な前提をスルーしてるので

そのあと何をいくら聞いても

1ミリたりともわかりません

当然の結果で自業自得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

NEW * Sealed With A Kiss - Brian Hyland {Stereo} 1962


www.youtube.com