哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人生の成功を定義しなおす 安心が成功

 

人生の成功を定義しなおす #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

 

[感想]

世界一の金持ちになる。世界一の知識人になる。世界の支配者になる。

これらは、人生の成功ではない。

 


たとえこれら全てを独り占めしても、

人生の問題が解決することは
一切ないからだ。

 

これらがあっても無くても、
生・老・病・死、悲しみ・嘆き・苦しみ・憂い・悩みはある。

 

 

すべての生きとし生ける者は、
さあいよいよ死ぬというその時、
例外なく極めて悲惨な有様になる。

 

 

彼らの正体は、いずれも我々と同じ凡夫にすぎないことが、これでわかる。

 


富や知識や権力への欲は捨てるのが当然だ

と、はっきり感じられない人が

今でも多いとおもう。

 

 

ブッダだけが、は錯覚だと、

明晰判明に示した。

「自分」という複雑そうで得体のしれないマジックも、

実のところ「自分」はただの記号に過ぎない

という、ブッダのネタばらしを理会体得した

 

瞬間(とき)

あまりの他愛なさに、誰もがあきれ返ることだろう。

 

気づいてしまえば

「なんだ、そんなことか」

という単純明白な事実なのに、

気づかないうちは、ほとんど理解し難い。

 

 

 

もちろん

悟ってないから、

今は仮説にすぎないけど、

 

仮説の検証は

今ここ

すぐ始められる。

 

 

この検証、場合によっては、

人生かけた長期実験になる。

 

しかし実験中にも

一定の効能が期待できるから、

たとえQ.E.D.に辿りつかなくても、

(辿りつかない人多数←いちいち言わんでいい)

検証過程自体に価値がある。

 

本気出せば、だれでもやれる。

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

人生は苦〈dukkha〉だから必死で努力する #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com