哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

誠実の最も深い意味


 誠実の最も深い意味とはなにか。
 
 
 誠実とは、あらゆる瞬間を0から出発し続けることだ。

 型にはまった既成概念を全て捨て、

今ここを生きる。
 
これこそ誠実の最も深い意味だ。




 不誠実とはなにか。
 
当然今ここを生きないことだが、具体的にいうと、
思考の仕方に経済効率を取り入れ、考えの一部乃至全部を過去の型どおりの有り物で代用して済ませること、これが不誠実だ。
 
 自分の思考を既製品で代用して楽に効率を上げ、得したつもりになってるが、実際にはかえって効率を下げ、思考の質も著しく落してる。
しかも、いよいよ死ぬというその瞬間まで、その不誠実が常に自分を傷つけていることに気づかない。

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

THE BEATLES BEST PERFORMANCE EVER - YouTube

www.youtube.com

 

(過去記事再録)