哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

今日の3食 永井荷風作「鴎外先生」

 

朝食は

厚切り食パン凹ませたところに、たっぷりチーズ敷き詰め

さらにたっぷり玉子にたっぷりベーコン重ね

オーブントースターで焼く。

半分に切っても具が流れ出さない程度に焼き固めたいのだが、焦がさないように弱火で20分かかってしまった。次回は具を半分に減らそう。

 

 

今日は上天気で弱風。2月6日にプロの手で高さ3~4mカットしてもらった庭の銀杏の巨木が、早くも新しい枝と葉を茂らし始めた。素人の自分でもどうにか処理可能な高さなので、作業服に着替えて準備。

11時半頃、意を決して銀杏の樹に登る。

 

太い枝を1本切り落とす。もう1本切るか迷ったが位置が悪く、自分の膝もぐらぐらしてきたので、明日に回すことにして地面に降りた。

下で見ると枝1本が、思ったより、大きく長い。

 

太枝を短くカットしポリバケツ2杯に入れる。

 

作業終了後、遅めの昼食は

近所のはま寿司へ。

 

 

 

 

 

 

 

食べながら聴く今日の朗読mp3は、ごく短い

鴎外先生 作:永井荷風


www.youtube.com

 

荷風は、尊敬する鴎外先生のことを語り始めるが、途中からほとんど荷風自身のことを言ってるかのようになって、「ひとを語れば自分を語る」って誰かの歌の一節だった気がするが、その辺がおもしろいとこだとおもう。

 

 

帰宅後、納屋から埃まみれの古いハンマーと手鉞てまさかりを探し出し、昼に短く切った太枝をさらに縦半分に割る。

 

 

夕食は

レトルトカレーと業スー冷凍トンカツで簡単カツカレー。コスパ良くてけっこう美味い。

 

 

食後に、戴物のちまき

ちまきなんて食べたの、50年ぶりくらいだな。素朴で美味しい。

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

【洋楽】パワフルな気分になれるプレイリスト1選


www.youtube.com