哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画「TAJOMARU」と原作芥川龍之介「藪の中」

GYAO!で無料視聴できます。12月23日(木) まで

TAJOMARU

 

GYAO!情報より引用させていただきます。

その男、多襄丸。絶対、女を捨てない。己を曲げない。そして、どこまでも自由。

時は乱世。名門家の次男・直光(小栗旬)は、兄弟同然だった家臣・桜丸(田中圭)の陰謀により、人生が一変する。許婚の阿古(柴本幸)と共に家を出た直光は山中で盗賊の多襄丸(松方弘樹)に襲われる。そこで直光が耳にしたのは信じられない阿古の裏切りの言葉であった。逃げる阿古を追おうとして直光に一突きにされた盗賊・多襄丸は、死ぬ間際に直光にその名を継がせる。多襄丸となった直光。彼を待ち受けていたのは、次々と覆されて行く真実であった……。

www.youtube.com

 

シナリオは、芥川龍之介の短編小説『藪の中』を大幅に書き変えたオリジナルストーリーだ。
しかし芥川の天才的作品「藪の中」が物語の骨格に据えられている効果で、感銘深い名作映画に仕上がっているとおもう。
 

【朗読】芥川龍之介『藪の中』【原文日本語字幕あり/Japanese subtitles】【Audible/audiobook.jpでも配信中】 - YouTube

 

ちなみに、往年のヴェネツィア国際映画祭金獅子賞『羅生門』の原作も、芥川の短編『羅生門』とこの『藪の中』だが、『羅生門』はメインの物語を飾る上等な額縁で、実質的原作は『藪の中』だ。

羅生門 予告篇 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

ペトゥラ・クラーク
「恋のダウン・タウン」

NEW ° Petula Clark — Downtown ᴴᴰ [4K] (Stereo) - YouTube

www.youtube.com

 

Petula Clark - Chariot (Stereo, 4 Languages) - YouTube

www.youtube.com