哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ほんとの奇跡は、真理をその場で悟らせる説法です。相応部『バドゥラカ経』

ブッダのことば》自己(現実)を観る人は真理を発見する 相応部『バドゥラカ経』を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説とQ&A(24 May 2020 ゴータミー精舎

www.youtube.com

 

 

 

多忙な政治的人間であるバドゥラカ村長が、お釈迦様に

 

苦しみは、どのように起きますか?

苦しみは、どうしたら消えますか?

 

と、ド直球の質問をしました

 

 

 

06:20 

パーリ経典解説「バドゥラカ経 Bhadrakasuttaṃ(SN.42-11)」

スマナサーラ長老の明晰な解説を直にお聴きください)

 

 

〔メモと感想〕

お釈迦様の対機説法によって

バドゥラカ本人が、

その場で真理を

発見したんです。

 

これこそ、本物の奇跡です。

 

世間が言うすべての奇跡は

ただの手品に過ぎません。

手品で人の心を変え悟らせることは

できないからです。

 

ほんとの奇跡は、

真理をその場で即座に

悟らせる説法です。

相手が

ジリッと身体で感じる革命なんです。

 

 

2:38:32 

Q:(『バドゥラカ経』講義に関連して)愛着が苦しみの原因とのことですが、愛着が生じる瞬間を観るのは相当な集中力が必要で、私には将来的な話だなと感じました。 法話では在家でもお釈迦様の教えを聞いた途端、即座に悟る話が多々あります。即座に悟る人と悟れない人の条件の違いとは何でしょうか?

スマナサーラ長老の説法を直にお聴きください)

 

 

〔メモと感想〕

ド直球の質問ができる人は、

性格がド直球。生き方もド直球。

そういう正直な人ほど悟りが速い。

 

正直な人は、

すぐ信じる人

ではありませんよ

 

すぐ信じる人は、

愚かなばくち打ちで、

正直には遥かに遠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

「Hippy Hippy Shake」

The Dreamboats - Hippy Hippy Shake (Live Off The Floor) Pt. 4/4 - YouTube

www.youtube.com