哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヨーグルトメーカー

イメージ 1

イメージ 2

数年前に2,000円位で買ったヨーグルトメーカーは今も現役。
元はとっくに取った。
種菌はスプーン1杯あればいいので、少量で値段高めの高機能ヨーグルトを使う。
取説に反するようだが、実際やるとプレーンじゃなくても大丈夫だし、できたヨーグルトを種菌にすることも可能だ。
今日は牛乳が安かった(1L128円)ので4本買って全部ヨーグルトにしてせっせと食べる。
ホットケーキミックスと混ぜて焼くと濃厚チーズケーキ風の味になるらしいので、それも試してみる。

Amazonでヨーグルトメーカーを検索したら、今はさらに安くなっていて同等品が送料込み1,600円。もっと安いのもある。ヨーグルト好きにお勧めです。