哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ダイエット日記

イメージ 1

 ただいまダイエット格闘中。
かかりつけ医と話し合って、今月末の検診日までに60kg台に痩せると自ら宣言したため。
そのくせ1ヶ月以上何もせず、最近急にやる気出し実行にかかる。残された日数の内、事情で節食できない日が3日、それを元に戻すのに3日かかるので6日は無いものとして計算すると1日0.7kg減がノルマになる。断食に近い食事制限で臨むしかあるまい。

これまでわりと順調に進み1kgの貯金までできた。
おれは断食しても肉体的空腹感は出ない。そのかわり精神的飢餓感が出て、これが意外に厄介だが、気の持ちようでコントロール可能ともいえる。

昨朝74.6kg。その前夜75.0kgだったので、ノルマあと0.3kg。18時74.6kg。10時間経っても変化なし。2時間散歩。帰宅74.2kg。やっとこさノルマクリア。

日を追うごとに痩せにくくなっていくが、肉体的空腹感はないので、それだけはほんとに助かる。

と日記に書いた直後、お粥食べた。もっと食べたい気持ちが止まらなくなり、前日近所の農家がくれた新米食べ、コロッケ3個食べ、22時半75.0kg。丸1日苦労してノルマ達成して、その直後30分で昨夜の体重にリバウンドした。オーバカヤロー。貯金で相殺し、貯金残0.3kg。

おれは日記に殊勝気なことを書いた時がヤバイ。その時は気づいてないが、偉そうに書く事が、それと真逆の事をやらかす予兆なのだ。

今日朝から散歩。16時半74.0kg。やった!
体調維持のため自家製酢漬け野菜小鉢分食べる。19時74.6kg。少し食べただけで0.6kgもリバウンドかい。厳しいな~
すでに暗いけど懐中電灯もって2時間くらい散歩にでる。
21時半74.4kg。ありがたや、さっそく効果出た。ノルマ残あと0.1kg。これくらい0時までに減るか。もう水もうっかり飲めんな。計量前のボクサーか!

[追記]
0時74.2kg。クリア!水飲も

[150911追記]
8時半73.6kg。ノルマ残0.1kg。前回検査日のレベル超えた。何てことない、前回からのリバウンド分をようやく清算したに過ぎない。勝負はこれからだといえる。
9時半、ネットで国勢調査入力送信。OK。簡単で良い。今日は11時から健康体操講習が1時間あるのでノルマ楽勝クリアだわ。

[150911追記2]
講習で軽く汗かいて帰宅。14時半73.0kg。体操の効果歴然。ドリップコーヒー淹れ(砂糖なしミルク少量)食パン2枚ブルーベリージャム塗って食べる。74.0kg_| ̄|○
この1食で1kg増えるかね。ノルマ残0.5kg。まあコーヒーをマグカップで2杯飲んだから、その分はすぐ減るはず。夕方2時間散歩すればなんとかなるでしょ。

[150911追記3]
0時前73.4kg。ようやくクリア。貯金0.1kg増やし0.5kgで本日終了。
70kg切って検査終えたら、近所の老舗に櫃まぶし食べにいく。それまで辛抱。これも忍耐力養う訓練だ。

[150923追記]
今朝体重計に乗ったら70.0kg。あと0.1kgでも減ったら目標クリアだが、明日の血液検査の数字を良くする為には、夜軽くお粥くらい食べておきたい。
それには1.0kg減は必要だが、このところ断食してもあまり減らない、いいとこ0.5kgが限度だろう。

[総括]
 今回は意地で無理無理やり通したが、達成感などまったくもっていない。
「目標の日と数値を決めて、そこから逆算して割出した日々のノルマを順にこなす」やり方が、おれには決定的に合わない、向いてないと、身に沁みて分かったからだ。