哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なんだかなあの日

 

以前毎週のように隣町の大型商業施設の無料イートインスペースに通って、奥の定位置に座り、youtube法話や朗読を聴きながらゆっくりすごすのを習慣にしてた。

おれは家だと長時間集中して聴けない。情けないことに自由過ぎてかえって気が散ってダメなのだ。おれには「商業施設のイートインスペース」という、ゆるい公的空間の拘束力が、集中にちょうど良い具合なのだ。

約1か月ぶりに行ってみると、

目当ての休憩スペースの入口が弁当屋の売り場に変わってる。そしてここで弁当や総菜を買わないと休憩スペースは利用不可との注意書きが貼ってある。弁当食べた後何時間もゆっくりできる雰囲気じゃなくなってるし。

世知辛い世の中に予想通りに成っていくな~。

 

 

 

ラムーまでチャリ漕いで買い物。

日替広告品「大黒様の牛めし」税込298円。

帰宅。蓋開け一目見て、今日はハズレ引いたとさとる。食べると、やはり以前食べた時より煮込みが浅く味が薄くて美味しくない。これ特売の時は避けたほうが無難かも。

 

 

100g208円豚もも薄切りと1個350円がんもどきをいただいたので試食。

味普通、値段高すぎ。自分じゃ絶対買わんし買えん。

 

これも頂き物の冷食。レンジだけで意外に美味しい。値段訊かなかったけど、今や金持ちしか行かないセブンなので高そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

買物ブギ 笠置しず子


www.youtube.com