哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

古いメモ03

 

 

皆が互いの目を覆い、「何も見えない」と言い張る時、答が期待できようか。問題があることさえ受け入れないのに。

 

「俺、俺のもの」は水に浮いてる氷片のようなものだ。
やがて氷片は周りの水の中に溶けてなくなる。氷片はもうどこにも見えないが、全体として何もなくなってない。

 

「ナンセンスな言葉」
意味のないことが、その意味だ。
希望のないことが希望だ。
全くの無が充実だ。


釈迦が「ゆけ」と言い、弥陀が「こい」と言う。二尊のしに従って安楽浄土に生まれんとおもう。南無阿弥陀仏
なにひとつ救いのない世界で、それでも生きていくしかない人間は、子供同様に大人にも童話が必要なのだ。

 

死ぬ日は生まれる日にまさる。

(コヘレトの言葉 新共同訳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Drive My Car (The Beatles Cover) - MonaLisa Twins (Live at the Cavern Club)


www.youtube.com