哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

家では、お好み焼<キャベツ焼

 

キャベツ焼は、お好み焼のたんなるチープ版だと思われがちだが、それは違う。むしろ別物だ。

しかも家で作る場合、キャベツ焼お好み焼より、キャベツが数段甘くて美味いので、お好み焼キャベツ焼だとおもう。

美味しさの理由は、キャベツに繋ぎの小麦粉溶液を一切混ぜないからだ。

それなら、お好み焼でもキャベツに小麦粉を混ぜなければ美味しいわけだが、素人に、繋ぎ一切ない千切りキャベツをばらけずにひっくり返す技は、ハードル高い。プロでも少量の小麦粉溶液のあとがけで、扱いやすくする店もあるが、キャベツの食味はその分確実に損なわれてると感じる。

その点、半分に折って整形するキャベツ焼は、なんら技術を要さず、失敗せず、キャベツが最高に美味しく仕上がる。

 

シンプルゆえに、すぐアレンジしがちだが、

まずは、具など足さずに動画通り作ってみて。

 

 

簡単ヘルシー、やみつきレシピ!キャベツ焼きの作り方 | How to make Cabbage-yaki

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

春だったね・・・吉田拓郎 - YouTube

www.youtube.com