哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

初めて僧団追放の大罪(淫戒)を犯したスディンナ

 ブッダの教団にスディンナという出家僧がいました。
ブッダは彼に言いました。
 
より引用させていただきます。引用文中の強調はわたしです。
 

スディンナさん。あなたは元の妻と同衾していると聞きましたが、事実ですか。

 「世尊。事実です」。

 無効の人! それはふさわしくなく、適合せず、適してなく、利益にならず、するべきでありません。

 無効の人! 私がこのように良く述べたダンマヴィナヤに出家して来て、なぜ生涯純潔で完璧な梵行ができないのですか。

 無効の! 私がいろんな角度からダンマを説いたのは倦怠のためであり、欲情するためではありません。

 私がいろんな角度からダンマを説いたのは弛緩のためであり、強く掌握するためではありません。

 私がいろんな角度からダンマを説いたのは執着しないためであり、執着するためではありません。

 無効の人! このダンマで私が倦怠のためにダンマを説くと、反対にあなたは欲情を考え、私が緩むためにダンマを説くと、反対にあなたは強く掴むことを考え、私が執着しないためにダンマを説くと、反対にあなたは執着する考えをしました。

 無効の人! 私がいろんな角度からダンマを説いたのは貪りに倦怠するため、陶酔から覚めるため、渇きをなくすため、愛着を抜き取るため、輪廻を断つため、欲望を終わらせるため、薄れるため、消滅のため、涅槃のためではないですか。

 無効の人! 愛欲を捨てる方便をいろんな角度から話したでしょう。愛欲想を意識することをいろんな観点で教えたでしょう。愛欲の渇きを消滅させる方便をいろんな側面から話したでしょう。愛欲の考えを抜くことをいろんな角度から教えたでしょう。

 無効の人! あなたの性器を女性の性器に入れるより、毒ヘビの口に入れる方があなたにとって良いことです。無効の人! あなたの性器を女性の性器に入れるより、猛毒のある黒コブラの口に入れる方があなたにとって良いことです。無効の人! あなたの性器を女性の性器に入れるより、燃え盛っている炭の穴に投げ込む方があなたにとって良いことです。それが原因で死んでも、まだ苦界、悪趣・報いを受ける場所・地獄には至らないからです。

 無効の人! あなたが死後苦界や悪趣、報いを受ける場所、地獄に至らなければならないのは、当然低劣な行動であり、庶民の行動であり、隠さなければならない下賎な行動であり、まだ夫婦でなければいられない動物の行動であるダンマを享受することによります。

 無効の人! あなたはたくさんの悪の先鞭をつけました。無益な人! このような行為はまだ信仰がない人に信仰を生じさせず、信仰がある人の信仰を強くせず、信仰のない人の信仰を失わせ、信仰のある人の何人かを転向させるだけです。

……………………

(引用終)

 

 

 強烈ですね。


言い逃れの余地は1ミリもない。

還俗せずに異性または同性と性交した僧は、仏教教団から追放と定められています。

出家とは本来こういうものなんですね。

日本の坊さんが、さほど尊敬されなくても、ある意味仕方ないかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)  

P.F. スローン。
「孤独の世界」

 P.F. スローンがグラスルーツの仕事から手を引いたことは両者にとってプラスになった。Win-Winでめでたしめでたし。

 P.F. スローンは悲運だという説あり。そんなことない。P.F. スローンはこの名曲を作った、それだけで大成功。この曲がアメリカでヒットしなかったのはアメリカ人のセンスが悪い。 


Eve of Destruction - Original Demo by P. F. Sloan

 

 

(過去記事統合増補編集再録)