哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

トマト寒天で緊急ダイエット

イメージ 1

イメージ 2

 
 先月の健康診断でひっかかり、来週胃カメラ検査を控えている。
 
 
以前通ったスーパー銭湯と同じ敷地内の赤十字献血ルームに寄ったら、血圧が制限値越えで献血不適格だった。けっこうショック。

 

赤ワインはポリフェノールがあるから好きなだけ飲んでも大丈夫……のはずないとうすうす気づいてたけど、やっぱりか。
 
ここ最近、両手足指の関節もずっと痛いし……リウマチ?
 
それやこれやで、とりあえず断酒して緊急ダイエットしている。

昨日は一日食べなかったが、今日は何か腹に入れないではいられない。
 
カロリーと塩分カットすれば、量はどんだけ食べても大丈夫(たぶん)

煮溶かした寒天に、無塩トマト缶を投入して固めた(業務スーパーコスパ最高の無塩トマト400g缶と棒寒天20gを買って、写真の量で2皿できる)

トマトの旨味で意外にいけるのだが、塩砂糖等調味料は一切入れないから、美味とまで言えないな。
国産完熟トマトを使えばもっと美味しくなるが糖分カロリー摂りすぎにもなる。
今回はイタリア調理用トマトで我慢。
 
 
 
血圧ははやくも下がってきた。
それに伴って、指の痛みとこわばり感も軽減してきている。

 

数日きつめに節食すれば、血圧はすぐ正常値に戻り体重も減るが、ずっとこんなハードペースは続けられない。

 

いつもの食事に戻せば、あっという間にリバウンドする(経験済)

 

なんとか上手く着地しないと、元の木阿弥を超えて、元より一層悪化する。

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)  

アラン・ジャクソン。
「Summertime Blues」

本家エディ・コクランのクールなSummertime Bluesに対して、このアラン・ジャクソンのホンキートンクなSummertime Blues。どっちもいいねえ。


Alan Jackson - Summertime Blues (Official Music Video)