哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

大多数の人がダイエットに失敗し続ける本当の原因


 おれ自身を含むたいていの人が空腹を首尾一貫して不快・苦痛と決めつけてるが、固定観念(強固な思い込み)であって、
これは事実ではない。

 過食によって肥満し不健康になった身体を健康体に戻す減量過程で感じる空腹は快感・安楽だと気づくことが可能だ。
これこそが事実だからだ。

 この「気づき」はごく初歩的なものだが重要で、他のすべてのことにも通じる原理的ターニングポイントになる。持続的実践によって「はっきりした気づき」に育てば、あらゆる問題を解決する力になりうるからだ。







 今感じている空腹が苦痛なら耐える苦労が必要となり、そのうち挫折する他ない。

しかしこの空腹が快感・安楽だと気づけば、その瞬間から何の苦労もなくなる。
リバウンドを誘発するストレスも生じない。
それは自然本来のことだからだ。







 ところが実際は、これとは別の深刻で根本的な問題がからむので、そんなにスムーズに事は運ばない。
大多数の人がダイエットに失敗し続ける本当の原因もココにある。

それは
退屈と苦痛の間を死ぬまでループする凡夫の悪癖

が食べることに現れてる場合だ。

残念ながら、これは各種ダイエット技術で対処できるような浅薄な問題ではない。

苦労して減量しても、しばらくするとやがて退屈に耐えられず腹も減ってないのにまた過食し始め、リバウンドでさらに悪化するループに閉じ込められる。
この問題は、初歩的な浅い「気づき」では対処しきれない。

 ダイエット技術でできることは、せいぜい凡夫の悪癖を食欲以外の欲にずらすことであり、その効果は一時的だ。
それはループの軌道を迂回させただけで、いずれ戻ってくるからだ。



 これを根本的に解決するには
「気づき」を育てる持続的実践によって、自分の煩悩の構造をはっきり体得する以外にない。




退屈と苦痛の間を死ぬまでループする凡夫の悪癖
https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9jeXFuaDk1Ny81ODM4MzAyOC5odG1s



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←[にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ]



(過去記事増補編集再録)