哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

日々日記

イメージ 1

イメージ 2

 お茶飲みすぎで、5時まで眠れず。
雨が降っている。
昨夜冷蔵庫に降ろして解凍済みの市販トンカツをトースターで焼き、浮き出た油をキッチンペーパーに挟んでなるべく抜いてから、煮カツにして食べる。実力もないのに横着に目分量の味付けするので、醤油入れすぎて辛い、前に焼いた魚とかの残臭が移ったか衣に雑味がある。捨てるほどでないし全部食べたが、自分のミスで不味くした食い物で腹がくちるとテンション下がる。一応ダイエット中だが、主食に1個1.5分チンした冷凍おにぎり2個(焼きたらこ、鮭)も。初め1個だけのつもりで食べたが、それが呼び水的に働き食欲が出てきて我慢できなくなってもう1個食べてしまう。(少しくらいいいだろう)はダイエットの天敵と知れ。食べながらGYAO!動画「はやぶさ」観る。当時各社共作とかブームのさなかで宣伝臭が鼻につき見る気がしなかったやつ。今観たら、意外にもよくできた作品だった。…寝落ち。食べると寝てしまう、近頃は毎回クーラー扇風機点けっぱなしで。ヘタするとこれで死ぬかも。


 昼過ぎ起床、冷凍してあるコーヒードリップバッグ(1人用)入れる。不味くないが特別美味しくもない。冷凍だからではないとおもう。以前に普通状態で使用しても同じ結果だった。ドリップの一手間かけて、値段の安い粉末コーヒーと小差もないとがっかりする。

 おれの手持ちのMSOfficeはサポート切れで、W10でも動作はするが、新型ウイルスに無防備。リスクを危惧してアンインストールし、フリーのLibreOffice(リブレオフィス)を入れている。
今回徳島県HPからLibreOfficeマニュアル一式を印刷して操作練習、Calc(Excel互換ソフト)から始める。マニュアルがversion4で、インストールした最新version5と少しコマンド位置等に異同がある。事前に一通り把握しておかないと使い辛い。

 17時、昨日ネット注文した激安中古パソコン届く。開封、予想を裏切らず良い感じ。この店で買うのはこれで3度目。いずれも驚くほどコストパフォーマンスがいい。
まずは更新プログラムまとめてインストール、「ーー中98個目のインストール中。電源を切らないでください」

 その間に釣り好きの先輩が持ってきてくれた魚の処理する。たくさんあるが小魚だから煮付けにしよう。
死んでても魚の首を落とすのは嫌な作業だ。眼がこっち見てる気がする。鱗・内臓除いたりの作業もやりたくない。ヌルヌルの感触、生臭さも苦手だ。
先輩の好意はありがたいのだが。

パソコン見にいくと「98個目のインストール中。電源を切らないでください」画面のまま。フリーズしてると判断、電源断。10秒待ってON。「更新に失敗しました。設定を元に戻しています。電源を切らないでください」それ済んでから一時ファイル全削除、また更新プログラムダウンロード作業やり直し。これを後何回やるのか。
0時、66%完了か。さすがにもうほっといて寝るでしょ。