哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

夜中に目が覚める

イメージ 1

イメージ 2

 昨日11時から体育館で町主催の健康体操講習。猛暑で参加者が減り続けている。(この猛暑十日以上続いてるんじゃない。じつはおれ、個人的には大歓迎だ。毎日泳ぎにいけるから)人気を盛り返すつもりなのか前回から集団お遊戯的な運動が追加された。リス、森の木などの役をふられる。幼稚園か!おれはこういうのは大の苦手だが、今日は最後の5分だけだったので我慢できた。12時終了。いい汗たっぷりかいた。
その足で、この時期は毎年近所の川に浸かりに行く。先客なし。透明度が素晴らしい綺麗な流水で汗を洗い流し気持ち良く浸かっていると、これも例年のことだが外国人家族達が大挙してやってきた。子供たちが水をかけ合いながら騒ぎ出したので橋げたの裏側に移動する。
手動瞑想をやり始める。子供たちのがやがやする音が聞こえてくるが外国語なので意味が分からず気にならない。思いがけず、この雑音のお蔭で手動瞑想に集中できた。今日は来て良かった。そのうち日本人の学生集団が来て騒ぎ出した。日本語は意味が分かるので集中の邪魔になる。めったにない集中状態を守るために頑張ったが、15時頃寒くなってきて水から上がる。

夜、ある人にデータを渡すためにCD-Rが必要になったがいまさらCD-Rなんか買いたくないので、思い立って古いCD-RW7枚の写真データをDVD-Rに移す。空いたCD-RWにデータを焼いて渡せばいい。
その後Windows7を10に書き換えるために、古いXPパソコンから取り出したIDE-HDDに7パソコンのHDDを丸ごとbackupする。これで10が気に入らなくなったらいつでも7の現状に戻せる。その作業中にまたも、天井照明、テレビ、パソコン、クーラー、扇風機を点けたまま意識を失う。じつにこれで3日連続だ。年とると、こういう電池切れダウンみたいなことが多くなるのだ。夜中3時前、目を覚ます。
照明消さずに寝ると、蛍光灯の時は目覚めた時目の奥にダメージ感が残ってしばらく痛みが続いた。しかしLEDに替えてからはまったく痛くならない。これ、おれには省エネより嬉しいLEDの利点だ。LEDは目に悪いと主張する人が多いが、おれの実感は逆だ。
温度設定を高めにしてるので蒸し暑い。夜中にチョコアイスバー1本、スイカバー1本食べてしまう。だからアイスは買っちゃだめだ。