哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

トラブルだらけの人生で正念相続が可能なわけ

 猿のようにあちこちに飛び回る心を、サティとヴィパッサナーで自分に縛り付けておくのは、人生の最重要事項正念相続を守るためだ。



しかし日々トラブルが絶えない四苦八苦の人生で、常に落ち着いた心を保つ『正念相続』など不可能ではないか?






 もし人生が、泣かないでいられないほど辛いこと悲しいことが、本当に起こるものなら『正念相続』は誰も(たとえブッダといえども)守れるわけがない。

しかし、この人生は夢、幻のたぐいに他ならない。
これは仮にそう思ってみろというのでない。事実だ。そのおかげで、この第一義を達成することが可能になっている。

悟った後のブッダが、泣いて悲しむ姿を想像できるだろうか?

我々は、悟っていないので、嫌なことが身に降りかかると、泣いたり喚いたりせずにいられない。
正念相続は、毛ひとすじの影だにない。

それでも、ブッダの態度こそ、すべての人間の正しい姿だという事実に変わりはない。

 泣いたり喚いたりした後でもいい、そのことをチラッと思い出すだけで、人生はだいぶ違ってくる。

おれはブッダの教えを好んで聞くが、理解しきれない、しかしずっと気にはなっている。そういう「聞法レベル」から長く抜け出せないでいる。
それでも、チラッと思い出すとクールダウンが可能になる。それは、人生の奈落の崖っぷちで正気に戻りUターンする稀有な能力になる。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


(過去記事増補編集再録)