悟りとは、滅苦の実現だ。
滅苦の実現に、苦聖諦の実感は必須の前提だ。
苦聖諦の実感によって生じる特別なエネルギーだけが、
サティの持続を可能にするからだ。
呼吸さえあれば、誰だってサティはやれるが、
3分と続かない、苦聖諦の助けなしでは。
滅苦の実現に、苦聖諦の実感は必須の前提だ。
苦聖諦の実感によって生じる特別なエネルギーだけが、
サティの持続を可能にするからだ。
呼吸さえあれば、誰だってサティはやれるが、
3分と続かない、苦聖諦の助けなしでは。
「命とヴィパッサナー
それは一つなのです」
とカンポン・トーンブンヌムさんは教えてくれる。
ブッダは
「放逸にふける者は 生命ありとも すでに死せるにひとし」(ダンマパダ21)と説いている。
「サティが失われている間は死人に等しい」という意味だ。
「命とヴィパッサナー
それは一つなのです」
も、そういう意味だ。
それは一つなのです」
とカンポン・トーンブンヌムさんは教えてくれる。
ブッダは
「放逸にふける者は 生命ありとも すでに死せるにひとし」(ダンマパダ21)と説いている。
「サティが失われている間は死人に等しい」という意味だ。
「命とヴィパッサナー
それは一つなのです」
も、そういう意味だ。
気づきの実践1ヶ月で悟ったカンポンさん。
脊髄損傷で首から下がほとんど動かなくなったカンポンさん。
滅苦を求めて十六年間仏教を本で学んだが、
「ただ知識だけでした。苦しみはそのまま」
「地図はあるけれどまだ旅には出ていない、そんな感じでした。行きたい目的地には程遠かった」
しかし、過酷な体験で苦聖諦を体得したカンポンさんは、手のひらをひっくり返す感覚に気づき高めていく正しい実践を1ヶ月ほど必死に続けて、ついに「今ここ」を体得し滅苦を実現する。
1ヶ月!!
「呼吸さえあれば、誰だって修行はできますよ。…少しでも動くなら、手を動かして気づきを高めましょう」(カムキエン老師)
「自らを知り、苦しみを消すことができてはじめて― 他の人を助けることができる」
脊髄損傷で首から下がほとんど動かなくなったカンポンさん。
滅苦を求めて十六年間仏教を本で学んだが、
「ただ知識だけでした。苦しみはそのまま」
「地図はあるけれどまだ旅には出ていない、そんな感じでした。行きたい目的地には程遠かった」
しかし、過酷な体験で苦聖諦を体得したカンポンさんは、手のひらをひっくり返す感覚に気づき高めていく正しい実践を1ヶ月ほど必死に続けて、ついに「今ここ」を体得し滅苦を実現する。
1ヶ月!!
「呼吸さえあれば、誰だって修行はできますよ。…少しでも動くなら、手を動かして気づきを高めましょう」(カムキエン老師)
「自らを知り、苦しみを消すことができてはじめて― 他の人を助けることができる」
(過去記事統合増補編集再録)