哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ひょっとして自分は死なんかもとおもってる人


みな人の知り顔にして知らぬかな必ず死ぬるならひありとは

新古今和歌集 前大僧正慈円



 この歌をほめて「人は必ず死ぬという誰でも知っているあたりまえのことを詠むのは案外難しい」といった評価がある。

それは前提がちょっと違う、むしろ逆だろとおもう。

人が必ず死ぬことは、誰も知らない。

ちっともあたりまえではない。
だから、詠むのが難しいのだとおもう。


自分も含めて誰も知らないが、自分はその「誰も知らないという一点」だけには、はっきり気づいているという自覚が、慈円にこの歌を詠ませた、とおれはおもう。



 人はみな「他人は死んでも自分は死なない」とおもっている。そのことが急迫の大問題だ。
こういう問題は一般論ではなく自身のこととして受け取らないと時間の空費になってしまう。「人は必ず死ぬ」の意味は「自分が今死ぬ」ということだ。他人事や先の話ではない。ことさらそうおもえというのでもない。それが事実そのものだ。
釈尊毒矢のたとえの教えが(哲学者の証明なんかより)重要だとおもう。

「人が必ず死ぬことは、誰も知らない」とおれが言うと「そうだよ!長い人類史上一人くらい死ななかった人がいたって不思議じゃないよね」などと応じる人がいて驚かされる。
「生き続ける人間伝説」が、いまだに語り継がれているのも、この迷妄の根深さを現すものだとおれはおもう。

遠い将来、科学の発達によって人が死ななくなったらどうなるかという急迫ならざる問題も一応考えることはできる。
単純に問題が一層深刻になるだけのことだとおもう。





慈円は『愚管抄』の作者として知られる鎌倉時代天台座主。「当時異端視されていた専修念仏の法然や弟子の親鸞を庇護してもいる。なお、親鸞は1181年9歳の時に慈円について得度を受けている」(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E5%86%86参照

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(過去記事増補編集再録)