哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

100均詰め替えインク

イメージ 1

今年初めから町内組長の役がまわってきて、「コミュニティの一員としての義務」ということで、快くひき受けた。
回覧物、名簿等の印刷を頻繁にするため、以前は年末の年賀状作成時しか出番がなかったプリンターをよく使う。
インクがすぐ減る。

しかし、純正カートリッジの値段の高さは、ほとんど犯罪的だ。
印刷会社で10年以上働いていたのでインク自体の値段は知っている。
サードパーティ品とか、より安いのを試して、100均詰め替えインクにたどり着いた。

これは劇的に安く済む。
105円で2回使える。汚れ防止の手袋まで付いていて至れり尽くせり。
取説をよく読んで忠実に守って(これ大事!)作業すれば、なんの問題もない。

[091023追記]
 トラックバックしてくれたHap​py ​Hac​kin​gさんが記事で紹介してくれている
「100円ショップ活用研究室」・激安!ダイソーの詰め替えインクってどうよ?
に至れり尽くせりの詳しい説明があります。おれは回覧板の配布物ばかり印刷していたので気にならなかったんですが、写真印刷時は発色・長期保存性等に難が出るようです。また万が一故障してもメーカー補償外にされるリスクも生じるので、実行は自己責任でお願いします。

[140529追記]
最近はネットで1カートリッジ税・送料込100円くらいのを買ってます。詰替えの手間なく、インク残量等も表示される。