哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヴィパッサナー実践と慈悲の瞑想

イメージ 1

イメージ 2


もう先々週になるが、東京滞在6日間のうち3日、テーラワーダ仏教寺院に通った。

2日目に、幸運にもヴィパッサナーの歩く瞑想の指導を少し受け、実際に1時間以上自分でやってみることができた。

帰宅後、毎晩寝る前に1時間、歩く瞑想を実践している。

「ヴィパッサナー実践&慈悲の瞑想」DVDを買ってきたので、手の位置、足の運び方など、初めのうちは何度も観て確認しながらやった。


情けないが、気がつくと、頭の中は雑念だらけで、背骨も曲がり、ただバカみたいにぼんやり歩いてるだけになっている。

一緒にやる仲間がいないと、なかなか集中して続けるのが難しい。
…て、愚痴を言ってもはじまらない、

ひとりでやるしかない。
がんばるぞ!



※「ヴィパッサナー瞑想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html


※「日本テーラワーダ仏教協会」公式サイト
http://www.j-theravada.net/