哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

アルボムッレ・スマナサーラ師のヴィサッパナー実践&慈悲の瞑想

 

 

 

イメージ 1

イメージ 2

もう13年も前になるが、東京滞在6日間のうち3日、
テーラワーダ仏教寺院に通った。

2日目に、幸運にもヴィパッサナーの歩く瞑想の指導を少し受け、
実際に1時間以上自分でやってみることができた。



「ヴィパッサナー実践&慈悲の瞑想」DVDを買ってきたので、
家に帰ってからは、手の位置、足の運び方など、
初めのうちは何度も観て確認しながらやった。

このDVDは「今では入手困難という事で期間限定で公開します」というひとがいて、
YouTubeで観ることができる。

 

 

 ヴィパッサナーは実際にやってみると、
期待したような手応えはなかなか得られない人が多いようだ(おれもその1人)。

うまくいかない原因ははっきりしていて、まだまだ真剣さが足りないからだ。

ヴィパッサナーを試す時は、一心不乱に真剣に、しかも肩の力を抜いて
(これが難しい)臨んでください。

ヴィパッサナー瞑想との相性が生まれつき非常に良い人もたまにいる、
そういう人ならあんがい1回で自得できるかもしれない。






 おれはもう他にやりたいこともないので、あまり成果に拘らずに
ヴィパッサナーをとにかくやり続けるつもりでいる。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  
 
中村晃子
「虹色の湖」 

この曲、この歌手もなぜか強く印象に残ってる。
 
 
(過去記事統合編集再録)