哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

邦画「午後の遺言状」

 

ウィキペディア「午後の遺言状」より引用させていただきます。
概要
第38回ブルーリボン賞および第19回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。日本を代表する大女優の杉村春子の最後の映画主演作、乙羽信子の遺作、1950年に引退していた朝霧鏡子の45年ぶりの出演作である。

新藤は「シナリオ」や「撮影日記」、追悼記「乙羽さんのことなど」などを収めた『午後の遺言状岩波書店<同時代ライブラリー>を刊行している(1995年3月)。

人間の老いと死、または生に関する様々な話題を、時にコミカルに、時に悲しく描いている。また様々なキャストで舞台化し、現在に至るまで全国各地で上演されている

ストーリー
老齢の女優蓉子は避暑のために、豊子に管理を委託している山間の別荘に滞在する。そこで、人間の老いと死や夫婦に関わる事件に次々と遭遇する。奇妙な短い遺言とともに大きな石を残した用意の良い老人の自殺、重度の認知症になったかつての女優仲間と、献身的に看護するその夫との再会と別れ、亡き夫の思わぬ人物との不倫、義理の娘の結婚(婚約=足入れ式)など…。その度に蓉子は元気付けられたり、落ち込んだり、自身の死について考えたりする。


www.youtube.com

 

監督 新藤兼人 主演助演 杉村春子 乙羽信子 朝霧鏡子それぞれが魂こめて完成した傑作。

 

Gogo no Yuigon-jo (A Last Note), 午後の遺言状. 🇯🇵 🎌


www.youtube.com

 

孤独のグルメ松重 豊の若い姿が見れる。

また「最近劇団に入ってきた有望な若手よ」という杉村春子の紹介付きで初々しい内野聖陽もちょっと出てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

【和訳】Noel Gallagher's HFB - All You Need Is Love


www.youtube.com