哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

苦に夢中の人「パーマネント野ばら」

【お坊さんに質問】苦(ドゥッカ)の真意/世の中に一回で簡単に習得できるものなどない――スマナサーラ長老との対話、仏教の教え|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube

www.youtube.com

 

 

苦に夢中なら、当然

その人は苦しみから抜けられない。

 

 

自分の暗い部屋で落し物をした人が、ここは暗くて探しにくいとおもい、別の明るい部屋で探します。その人は精一杯がんばって探すが、当然落し物が見つかることはありえません。(昔読んだたとえ話)

 

「人は死んでも生きている」という世間一般の幻想を自分も共有したままで、いくら精一杯救いを探し求めても、落してない明るい部屋で探してるようなもので、救いは見つかりません。

 

以前紹介した名作映画

パーマネント野ばら

ウィキペディア『パーマネント野ばら』[ あらすじ]より引用させていただきます。

ある田舎の漁村にある唯一の美容院「パーマネント野ばら」。なおこは離婚し、娘を連れて母の経営するこの美容院に身を寄せている。美容院は町の女たちの「たまり場」と化していて、あけっぴろげに自分たちの悲哀や愚痴をこぼし合い、罵り合い、笑いあっていた。

なおこの二人の友人も男運が悪く、みっちゃんはフィリプンパブを経営しながらヒモ男に金をせびられ、ともちゃんも付き合う男が皆暴力男で、捨てられてばかりいる。なおこ自身も、地元中学校教師のカシマと密会を繰り返していた。しかし、愛情を感じながらもなおこは掴み所のないカシマの態度に、戸惑いと孤独を感じていた。

映画『パーマネント野ばら』予告編 - YouTube

www.youtube.com

 

10年くらい前にゲオで

他の映画何本かと一緒にレンタルした時の初見は

用事しながら見てたら

途中でわからなくなったのだ。

 

もう一回ちゃんと観たら、ハッキリわかった。

西原理恵子のファンになった。

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

The Rolling Stones - Sympathy For The Devil (Official Video) [4K] - YouTube

www.youtube.com

 

(過去記事増補編集再録)