哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

脳は「自分」を捏造した瞬間から、死を理解する回路をOFFった

 

私たちの脳に死は理解不能 ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

 

我々は生きるという方向を見て走ってるんです。

その生きるという方向はないんです。

すぐにあるのは死という崖なんです。

だから、なんで嘘に騙されてるんですか。

死なないというのは嘘でしょ。

 

 

 

[感想]

「自分」に死などありえんと、あらゆる嘘ついて、脳は頑なに主張してる。

脳は「自分」を捏造した瞬間から、死を理解する回路をOFFったからだ。

ヴィパッサナー実践は、この回路を確実にONにするためにやる。

当然、愚かな脳の「自分」が全力で妨害してくる。

これ以上ない簡単なヴィパッサナー実践が、たいていの場合3分以内に頓挫させられるのはそのためだ。

 

捏造の「自分」なんぞに、負けてばっかいるな。

 

死の観察こそ解脱への近道 ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

家族がいると思うのも妄想 ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com