哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「蘆束経」……おれの人生効率悪すぎ(-_-;)

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その24」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube

 

 

〔感想〕

おれは今まで、まとまって仏教を学んだことがなく、ただ必要に迫られて行き当たりばったりにやってきただけなので

「蘆束経」

なんてお経の名前、まったく初耳!

しかもこれが、マイナーなお経でなく、たいへん有名とのことでさらにびっくり(-_-;)

おれには、こういう悲しいことが、けっこう頻繁に起きる。

その上、当然知っておくべき仏教の基本情報でさえごっそり抜け落ちてたりもする。

 

 

何十年もさんざ悩み考えて、

ショーペンハウアーの「ひたすらに生きんとする盲目の意志」こそ無明だ!

とやっと気づいたが、後年そんなことはとっくの昔に、仏教学界で言われてたと知った時は正直、おれのやり方効率悪すぎだろと落ち込んだ。

それが消え入りそうな異端的少数意見らしいというおまけまでついてたし。

なんだかなあ~

 

 

 

6月14日記事

ブッダは無明→行 。

ショーペンハウアーは(無明⇔行)」

の内容だって、長い間悩み考えた挙句、多くの迷いを残しつつ恐る恐る書いたものだ。「蘆束経」という、同じではないが非常に似たアイデアを主張してる有名な先輩の存在を早いうちに知れば、どれだけ勇気づけられ大胆になれたことだろう。10年分くらい思考の節約ができたとおもう。

めっちゃ能率悪いやん(-_-;)

 

若いうちに一度は教育機関で、仏教を体系的俯瞰的に学んでおくべきだったと悔やむことしきりだが、

すでに後の祭り( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Avicii - What Would I Change It To (Part 5 – Lyric Video) ft. AlunaGeorge - YouTube